2008年08月18日

コミケ、終わった!

今年は、事故の影響もあって、ちょっとだけ私的に「ううっ」なところがありました(笑)。まあ、全部といっていいほどに楽しく、順調なコミケでしたよ。終わってみれば「やったー」ですね。やはり楽しいのがいちばんです。今年は参加の知り合いと、一般の知り合いが半々くらいでしたね。年々取捨選択が難しくなってきますね。その分やりがいも。

隠すことでもないけれども、まあ、ちゃんと創作も18禁もゲット。ただ、ほとんどは分担した知り合いがもみくちゃになりながらも勝ち取って来てくれたものですが。ありがたい。知り合いのところは特権を使いました。行くところが多くて、年々大変になるのは何も客だけでなく、スタッフのレベルアップもすごいですね。手際よすぎです(笑)。あと、売る側も、普通に小売店の店員みたいにスムーズですよねえ。ほら、長くなると懐古主義になっちゃうっていうか「昔は、会話が楽しかったものさー」みたいな。ま、その辺りはどっちも選べないですね。

なんだかんだで、結局、さいごはいちおう団体のリーダーということもあり、私のねぐらも他人に奪われていますし。まだ眠らない連中もいますが(笑)。おかげでこうして文章を書いています。今日は皆、おつかれさまということで無礼講ですかね。

ひとつ気になるのは、創作がもうちっと伸びてくるといいなあってことですね。もちろん、今や二次創作なしのコミケは考えられませんし、エロもあっていいのですが「既存のものを弄くって盛り上がる」だけでなく「ゼロから脳内でものを作ってきたぜ!」ってのも好きなんですよ、私が。だって、ほら、考えてもみましょう。同人で自分の作品を出すのって、とてもリーズナブルだと思いませんか?大金もいりませんよ。せいぜい、数ヶ月前からバイトをすれば、笑ってすませられる赤字ですみます。それ以上に思い出が残りますし。自費出版とかになると、お金の額も書類も増えてくるけれども、これがコミケという場所では、ほとんどの間をすっとばして「自分の商品」にすることができちゃうんですから。

その意味ではネット用語でいうところの「野生のプロ」ってのが、もっとコミケに入ってくるといいなと思います。まあ、コミケの規模を考えると、大きくするよりは、ネット上で展開するのが、お金も場所も取らないんですけれど、やっぱり祭典ですからね。増えてもらいたいです。

とりとめのない文章になりましたが、おつかれさまー。
posted by ささきー at 02:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

コミケ
Excerpt: コミケで企業ブースが出来たのはいつから? 今月15日からコミックマーケットが始...
Weblog: さや日記
Tracked: 2008-08-18 04:05

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。