2007年10月07日

酸いも甘いも噛み分けた女

「外から見ると、何も考えていない女と区別が付かないな」は50を過ぎた偉い人の呟きです。

話を川澄綾子さんに戻します。

「川澄綾子」と銘打てば、普通に重みがあります。そういうレベルの声優です。ちなみに彼女はどちらかというと「苦労をしている声優」になります。傍目には主役が多いことと、制作が同じだと作品が違っても主役を続けることから「決まり切ったレール」にいるように思われますが、そうでもありませんし。抜きん出てからはともかくとして、その前も後も努力を怠らないことで有名です。また実際、それだけのことはあると思います。

少なくとも「いちばん声優に命を懸けている人」を個人的に選ぶのであれば、私は川澄綾子さんの名を挙げます。ただ、天然です。失礼ですがドの越えた呆れるほどの天然だと思います。けれども、同時に彼女の真剣さは尊敬に値します。

そういう意味では、直接彼女と出会える立場にいる新人や声優希望の方には「見習ってもらいたい声優」のひとりです。必ず、糧になります。声優と人生の。

話が逸れたついでに言うと、「影響力のある人」に会うのは感覚からも理屈から考えても、早ければ早いほど良いです。そして、その出会いを新しい普通のことにかき消されないように大切に持ち続けられたら、それは本当の意味で幸せな出会いになります。「一緒の空気を吸う」と言うと大げさですが、直接会うというのは、それほど大きな経験であることを言いたくての蛇足です。
posted by ささきー at 22:00| Comment(2) | TrackBack(2) | 川澄綾子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ささきーさま、はじめまして、こんにちは。

最近俺は川澄綾子さんのファンになりました。
(半年前から注目してるけど)
新入りの川澄ファンなので、
2chの川澄アンチの悪口がどうしても許せなくて悲しいです。
この文章を読むと、なんだか安心して感動しました。・゚・(ノД`)・゚・。
やはり川澄さんを分かる人は同じことを考えてるんだなー

ところで、川澄綾子さんのファンサイトは
「川澄綾子普及促進委員会」以外に
「Ayako Top Road:川澄綾子さんのワンダーランド」http://www.geocities.jp/ayakotoproad/
もありますよ。もちろん、更新が止まってない素晴らしいサイトです^^
Posted by ヒデキ at 2007年11月26日 03:32
ヒデキさん、はじめまして。こんにちは。
私も同じように感じている人がいると思うと、嬉しい気持ちになります。

ファンサイト、教えていただいてありがとうです。さっそく追加することにします。
Posted by ささきー at 2007年11月28日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

川澄アンチの三大ウソ
Excerpt: 最近まるなび!?が終わった後、川澄ファンの沈黙化と川澄アンチの活躍化は、 声優板の中の川澄綾子さんの評価もアンチに偏っているようです。 そのため、一人のファンとしては何...
Weblog: オタク道を貫く
Tracked: 2007-12-02 14:47

酸いも甘いも
Excerpt: ”<a target="_blank" href="http://kotobank.jp/word/酸いも甘いも噛み分ける">酸いも甘いも噛み分けた</a>”人っていうのは、人間が柔らかいのか?”世間ズレ”したというのはまた別...
Weblog: 山するめのブログ
Tracked: 2010-03-21 14:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

