2008年08月04日

7月の声優ブログプライズは平田宏美さん!

声優ブログプライズとは私が独断で決めた「読み応えのあったブログに贈る賞」です。ブログで取り上げないだけで目を通している全声優ブログの中から文章量や文章の種類や考えて、なるべく主観を入れずに選びました。

平田さんを選んだのは全体的に「誰に向けて」の幅が広かったのと、「内容の種類」が多かったことですね。私が文字を好きなこともあり文章量が多いことも理由のひとつです。

「誰に向けて」は「ファンだけが楽しむものなのか」も考えました。たとえば文章中に他の声優を出すときに愛称だけだと、声優ファンやアイマスファンでない人はわからないわけです。もちろん、名前を書いても知らない人は知らないわけですが。それでも、最初に名字がいちどでも書いてあれば、下のリンクや興味があれば検索もできますよね。平田さんは他の声優の話題をするときや、愛称を使うときもまず名字を出してから使っていたので、その辺りがとてもわかりやすかったのです。

「内容の種類」は文字通り種類ですね。「お仕事」「お友達」「食べ物」「日記」「信条」といろいろあって単調になっていないってことですね。もちろん、この辺りは人で意見が分かれるところなので「いい悪い」ではないですけど。「食べ物」だけの人が悪いとも私は思いませんし。ただ、客観的に読みやすさを考えると、内容は多岐にわたっているほうが頭に残るのは確かなので、まあ、難しく考えずに、指標のひとつってことで。

最初なので、説明を長々と書きましたが、そういう基準で7月分に読んだブログを思い返しながら考えたとき、平田さんの名前がぽんと出てきました。順番を付けているわけではないので、「いい」としか判断していませんが、平田さんがずば抜けていて、逆にその下が並んでいるので、仮にベスト3って設定だったら、残りの二つはかなり悩むことになったかな。

平田さんはパソコンか携帯か、どちらにしても文章を書くことが好きな人なのでしょう。文章量だけでなく、書き方を見ているとそんな気がしました。楽しんで書いているのだなあと。

それと結婚報告ありましたね。おめでとう!
とまあ、ここは「声優と結婚しよう」ブログなので、「声優が結婚する」は「可能性が無くなる」で悲しいことです。しかし、何を於いても「元気を与えてくれる声優の幸せ」ですから、素直に嬉しくもあります。

これからも楽しみに読んでいきます。

平田宏美さんのブログ「ひらひろひらり」
http://blog.livedoor.jp/hira__hiro/
posted by ささきー at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

統計「声優グランプリwebより」

声優グランプリの公式サイトの右側で、「アニメを見るときに重視するポイントは?」というWEB投票が行われています。自分の選ぶ選択肢を押すだけなので、気軽に投票してみよう。投票すると「現時点での結果」が表示されるのですが33%で、実に三分の一が「声優のキャスティング」を選んでいます。どれくらいの人数の投票なのかはわからないけれども、アニメに於いて声優が重視されているのは嬉しい限りですね。

ちなみに一位はアニメ制作会社で50%、実に二人に一人!すごいですね。ってことはこの二つだけで8割半を占めていて、「原作」や「世界観」が合わせて1割くらいというのは少し複雑ですね。今は穴を開けないために「アニメ化」が本当にたくさん行われ続けているので、アニメファンは「好きな作品がアニメ化したから」ではなく、最初から「次の○曜日のアニメは何かな」で考えているんですよね。だから声優や制作会社に比重が傾いているのだと思います。最初から「この時間帯はアニメが行われる」と注目している人は原作よりも、親しみやすいかどうかが大切なので。

声優グランプリ公式サイト
http://seigura.com/
posted by ささきー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

統計「100人アンケート」

自称声優・自称声優オタク100人にアンケートを採ってみた。
自称と付いているのはそもそも線引きが難しい上に、
やっぱりいろいろあるからで。深く考えないで。

1.アニメは好き?
「はい」70
「いいえ」30
*いきなりキレイに分かれたうえに、予想より「はい」が少なかった。言葉だけで考えると「アニメは見ないが、好きな声優がいる」ということだろう。二択にしたのがまずかったかも。たぶん「いいえ」も「嫌い」って意味ではないのだろう。次は五択にしてみるか。数字だけって、言い訳ができないから恐い(笑)

2.ラジオは好き?
「はい」75
「いいえ」25
*またキレイな上に、代わり映えしねえ。まあ、5でも増えただけよしとするか。ちなみに1.2.共に「いいえ」を選んだのが14もいる。14人は何が好きなんだろう、というか、どこで声優を知ったんだろう(汗)つか、14って、大過ぎだろ。2問目でもういやになってきた(泣)

3.シスタープリンセスの声優は好き?
「はい」16
「いいえ」10
「知らない」74
*ねーよwwww 質問は私の趣味だけど、「知らない」が多すぎだろ。しかも、まだ五年くらい前の話だろ。ここでも三択の弊害か「やや好き」とかを入れたら増えたかな?たぶん「好きでも嫌いでもない」が「知らない」に入れたと予想。いや、私がそう思いたい。

4.アイドルマスターの声優は好き?
「はい」53
「いいえ」2
「知らない」45
*なんだこれwwww やばい。嬉しいけれど数字がネタだ。まあ、偏ったんだろうな。さすがニコニコ繋がりが大半なだけはあるぜ!ニコニコ動画万歳(笑)。って、あれ?ニコニコ動画繋がりだと逆に「知らない」が45はおかしいような。たぶん、100の内70くらいはニコニコをしてる感じなんだけどなあ。まあ、見ている動画の違いか。ちなみに、私はたかはし智秋さんがしているというのもありますが、キャラクタとしてもあずささんが大好きです。つか、問題にも問題がありましたね。ごめん。

5.声優になりたい?
「自称声優だよ」18
「自称オタクだけど、なりたいよ」5
「自称おたくだけど、なりたくないよ」77
*「俺、涙目」な心境です。本当に何度も言いますが「二択三択」ってダメでしたね。「わからない」とかを入れるべきでした。「どちらかというと」でもはっきり分かれるので、極端になりすぎだー(泣)。でも、これって、今までの中では「リアルっぽい」数字ですよね。やはり、見る側が楽しいからオタクなのかな。うーん。5の人は謙虚なのかなあ。言葉だけで見ると「なりたいけれど、活動はしていない」が5ってことか。「自称声優」でいいわけだから、私的には真ん中はほぼ「0」になると思っていました。ちなみに18の半分はニコニコ動画やネットラジオで活動しているアマだと私は勝手に思う(笑)。

6.声優と結婚したいか?(これが聞きたくてアンケートを)
「したい」7
「そういう対象ではない」86
「したくない」7
*これは予想通りの展開。どうやら私は1割の人種だったのか。「したくない」も同じく7。まあ、大半はやっぱりそういう目では見ないのかな。2chだと幾つかのスレを見ても熱心な人が多いから、「したい」「したくない」で9割だろうなあ。これも選択肢のミスかな。もっと増やさねば。

7.好きな声優はひとりだ!
「はい」56
「いいえ」44
*正直、「はい」の多さに驚いた。ちなみに私は「いいえ」になるかな。声優オタクは他のオタクと比べて「好きなものをとことん崇め、そうでないものはけなす」と言われますが、まあ、おおげさとはいえ、そんな感じの結果になりましたね。ま、けなしてはいないので、好きなものを絞っているってことかな。

8.好きな声優に会ったことがある!
「はい」18
「いいえ」82
*意外すぎるー。数字だけで見ると、少なくともアンケートを受けた人は大半がイベントに出ていないってことかな?これが10年前だとまだわかるけれど、最近は声優のイベントが盛んだし、中学生くらいからでも同人活動などをする子が多いくらいだから、もっと多いのかと思っていました。自称声優も、まあ確かに、お仕事などが重ならなければまず会わないか。関東、関西でないとイベントに行きにくいとはいえ、これは意外すぎるー。

9.好きな声優のグッズか何かがある!
「はい」89
「いいえ」11
*「何か」が何か気になるけれど、大半の人はCDで「はい」と答えているんだろうなあ。グッズはイベントが中心になってくるので、アンケート層には不利だろうし。

10.最後に私が声優と結婚できると思う?
「はい」0
「いいえ」100
*お約束、ありがとうございます。つーか、誰か同情票くらい入れろってんだ。これが掲示板で、投票のたびに数字が出るやつだったら、誰か同情して、入れてくれたのだろうけれども、他人が何を入れているのかわからないメールの厳しさってやつですかね。つか、予想していても、これは辛い……。

とまあ、展開してきたわけですが、次はもう少し選択肢を増やしてみます。あと、もう少し有意義な質問も考えてみます。
posted by ささきー at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

尋ねてみた/ やさしさに包まれたなら

心に残る名曲というものはどの時代にもあるもので、今回は数が少なく、統計と呼べるものではありませんが、なにぶん、気軽に調べられるほどの場所にはいないので、その辺りはご容赦下さい。それでは本題に入ります。

「あなたがいちばん好きな曲、
または声優になろうと思った曲、心の支えの曲は何ですか?」

20代前半3名、後半6名、30代1名の計10名に尋ねて、唯一重なった曲がタイトルのユーミンこと荒井由実さんの「やさしさに包まれたなら」です。ジブリ作品の「魔女の宅急便」の主題歌としても有名ですね。どちらかというと映画で聞いてはまったみたいで、答えた2名はどちらも「魔女の宅急便」の話題も出しました。

最近は歌詞も書いてはいけない風潮なので、はしょりますが、
二番の歌詞。

小さい頃は 神様がいて 毎日愛を 届けてくれた
心の奥に しまい忘れた 大切な箱 開くときは今

ここをどちらも挙げていて「アニメばかり見ていました。で、見なくなった時期があったのですけれども、心のどこかで忘れられなくて、結局、この道に」と少しもじると歌詞そのままな気がしないでもないコメントも。

今でこそ、高校生の時期に周りに言う、言わないは別として「趣味はアニメや同人です」と言えるけれども、10年前はインターネットもちゃんと普及しておらず、仲間も見つけにくく、大変だったみたいです。10年はやはり長いですね。学生の頃は1年でも大きいですね。
ちなみにひとりは他にも一番、二番、三番、すべての最後に出てくる「目に写る全てのことは メッセージ」のフレーズを挙げました。

ちなみに結果的にアニメに使われた曲を挙げたのは、この「やさしさに包まれたなら」だけで、全員20代ですが時代の流れを感じます(笑)。今の10代が20代になりプロになる頃には普通にアニメソングが入っているのかなあ。それも気になりますね。

他にはSPEED、TM NETWORK、安室奈美恵、SMAP、Mr.Childrenと、普通に知られた名前が。ただ、好きな曲では最近のものもあるけれども、やはり「声優、心の支え」となると、各々古くても青春時代?の曲から変わることはないみたいです。原点は大切と言いますが、多感なときに触れるものの影響力は大きいのだと改めて感じました。ビリー・バンバンを挙げた人もリアルタイムではなく、学生の頃に曲を知ったと。

あと、重なってはいませんが、Within Temptation、The Veronicasと洋楽もあったり、知らない歌手でしたが、アンケートは楽しいですね。予想もしない名前が出てきたりするので。

ちなみにせっかくなので「声優へのキッカケ」を尋ねると、幾人か、やはりというか「エヴァンゲリオン」や「林原めぐみさん」が会話の端々に出てきますね。ちょうど新作の映画も公開されていますし。林原めぐみさんも、深夜アニメがちらほらと出始めた90年代後半ごろの平日午後6時から7時までのアニメ帯では、主役を幾度も務めて不動の地位にいたと記憶しています。近代アニメを振り返るには普通に欠かせない声優ですね。

一線で活躍している声優に尋ねてみたいですよね。今ならばパソコンでちゃちゃっと集計できてしまいますから、どこかの事務所がやってくれないかなあと妄想してしまいます。
posted by ささきー at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

童貞率

突然ですが何気にアンケートを採りました。

アンケートの内容は「誰のファン?」と、
「童貞?」と「(好きな声優は)処女が良い?」です。
「誰のファン」で区切って内訳を書きます。

集計結果。(2006/1/15th〜2006/03/20th)

有効回答数87名107票(複数回答あり)
童貞 47名 非童貞 40名

田村ゆかり (39名)
童貞 10票(Y-7 N-3)
非童貞 29票(Y-26 N-3)

(^◇^;) 理解ある彼女を持ちながらの熱狂的信者なのか、
はたまた、彼女がいるにもかかわらず、
ゆかりんの魅力にはまり、道を踏み外したのか。
熱い票、どうも、ありがとうございました。
そう言えば、ゆかりんが17歳教に入信したとか。
同じ年代の他の声優の動向が気になりますね。(笑)

能登麻美子 (22名)
童貞 22票(Y-10 N-12)
非童貞 0票(Y-0 N-0)

(゜ロ)ギョェ。ありえない(笑)。
こちらは逆に怖いくらいに真性?
ただ、「能登麻美子は処女であってくれ」と思う人が少ないのには意外。
ちょうど、別の物書きさんと、
「他のファンの言う『処女』と、能登ファンの言う『処女』は、
 雰囲気がどこか違うよね。きっとあれは真性だよ」と話していたので(笑)
もう「アイドルはトイレに行かない」な時代は終わったのかな?
同時に「能登麻美子教」みたいな怖さも感じます(笑)

川澄綾子 (7名)
童貞 7票(Y-6 N-1)
非童貞 0票(Y-0 N-0)

癒されますよね。あやちーボイスはいつ聞いても心が和みます(笑)
ちなみにセイバーも良い感じですね。私は大好きですよ。

堀江由衣 (7名)
童貞 6票(Y-4 N-2)
非童貞 1票(Y-1 N-0)

(;^_^A アセアセ…。あれ?予想外だ。ほっちゃんかわいいのに。

井上喜久子 (7名)
童貞 3票(Y-3 N-0)
非童貞 4票(Y-3 N-1)

(@_@;)?「処女でいてほしい」が圧倒的多数?
「井上さんは人気あるなあ」とは思ったのだけど、
そもそもこの人、結婚してたよね?それでも「処女で!」かあ。
まあ、気持ちの問題なので何も言いませんが(笑)
それにしても井上さんは尊敬する。マジで。他の声優も続いてほしいね。

伊藤静 (5名)
童貞 3票(Y-2 N-1)
非童貞 2票(Y-2 N-0)

水樹奈々 (5名)
童貞 1票(Y-1 N-0)
非童貞 4票(Y-3 N-1)

歌がうまいって評判ですね。ふぁいと。

浅野真澄 (4名)
童貞 4票(Y-4 N-0)

落合祐里香 (4名)
童貞 1票(Y-1 N-0)
非童貞 3票(Y-1 N-2)

桑谷夏子 (2名)
童貞 2票(Y-2 N-0)

(; ;)ホロホロ。さすがになちゃーんが上位とは思わないけど、
何もここまで少なくなくても良いじゃないか!
だいたい私がなちゃーん大好きなのを知っているんだし、
複数回答なんだから、お情けでなちゃーんに入れるくらいしてください!(笑)

広橋涼 2名
童貞 1票(Y-1 N-0)
非童貞 1票(Y-1 N-0)

椎名へきる 1名
童貞 1票(Y-0 N-1)

水谷優子 1名
童貞 1票(Y-1 N-0)

飯塚雅弓 1名
童貞 1票(Y-1 N-0)

無い……無い……無い。水橋かおりの名前が……無いっ!
このヘタレ童貞どもがっ!耳が悪いんとちゃいまっか!?
嘘です、ごめんなさい。感情的になりました orz...
水橋さん、知名度が無いのか。いや、単純にアンケートをした人の中に、
水橋さんファンがいなかっただけの気がする。
そもそもアンケート偏りすぎだし。

■総論■
複数回答OKなのに、ほとんどの人が複数回答しませんでした。
した人も二・三名ですね。お行儀が良いのか、
それだけ濃い信者が多いと言うことなのか(笑)
それとイタズラ目的の連投もなく、無事に終わりました。
(単に人気が無かっただけとか……(;^_^A アセアセ

それにしても今回のでなんとなく思ったのが、
真偽は別として「90年代前半くらいまでの世間が言うところの、
『典型的なオタク』は減ったんだなあ」と言う印象です。
マスコミなどでは相も変わらず、オタクは「それ以外の趣味を持たず、
身なりに気を使わず、コミュニケーションも取れず、幼稚で……」
と言われますが、そんなこともなさそうです。
(まあ、能登麻美子さんのアンケートが少し怖かったくらいですね(笑))
(あれで「処女でいてほしい」が22-0だったらどうしようかと(^◇^;))

ちなみにこの手のアンケートは荒れるのがイヤなので、
短期間、突発が常です。もしアンケートを見かけたら、
次は「複数回答」で賑やかにおねがいします(笑)
友達は「田中も生天目も小清水もいないなんて、ねつ造だ!」と。
他にも野川さんや清水さんを始め、いろいろな好きな声優にも、
票が入っていないのは残念でもあります。
複数回答OKがわかりにくかったのかな。反省 orz

それでは。
posted by ささきー at 23:44 | TrackBack(0) | 統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

